お酒とかの記録

飲んだお酒の感想と記録

千葉のめぐ実 梨ワイン 梨のささやき 10度

千葉のめぐ実 梨ワイン 梨のささやき 鎌ヶ谷市産梨使用 やや甘口 720ml千葉のめぐ実Amazonたまたま見かけて気になったので購入。 香りは普通に爽やかな白ワインな感じ。 飲んでみたらすっきりみずみずしいフルーティーな甘さを感じる。 アルコール度数も普…

白ワイン サンタ・ヘレナ・アルパカ シャルドネ・セミヨン 13度

【輸入スティルワイン売上No.1】サンタ・ヘレナ・アルパカ シャルドネ・セミヨン [ 白ワイン チリ 750ml×12本 ]SANTA HELENA Alpaca(サンタ・ヘレナ・アルパカ)Amazon最近白ワインブームがきているので購入してみた低価格の白ワイン。 ワインのことよく分か…

白ワイン メルシャン おいしい酸化防止剤無添加 12度

【14年連続売上No.1】メルシャン おいしい酸化防止剤無添加白ワイン 厳選素材 ペットボトル [ 白ワイン 辛口 日本 720ml ]メルシャンAmazonすっきりさっぱりした飲みやすい白ワイン。 ぶどうジュースっぽいというか。 酸味も割りと控えめでぐびぐび飲めて食…

ワインカフェ ワインソーダ 白 5.5度

【甘くない本格ワインソーダ】 サントリー ワインカフェ ワインソーダ 白 [ ワイン 350ml × 24本 ]サントリーAmazon本当はスパークリングワインが欲しかったけど、一瓶をあけるのはキツいので試しにこちらを購入。 爽やかで炭酸も程よくどんな食事にも合う感…

チャミスルトクトク パイナップル 5度

JINRO チャミスルトクトク パイナップル [ リキュール5度 275ml×12本 瓶 ]JINROAmazonお酒コーナーでは人気商品なのかどこでも良い場所に陣取ってるイメージ。 味が気になって購入。 知らなかったんですけど炭酸でした。 甘くてアルコール度数も低いので、ほ…

ニッカ弘前 生シードル スイート 3度

【国産りんご100%/りんご本来のここちよい甘さ】ニッカ弘前 生シードル・スイート やや甘口 200ml×24本ニッカシードルAmazonどんな味なのかなぁ、と気になって購入したシードル。 甘口と辛口があって甘口を選んでみました。 アルコール3%なのでほぼりんごジ…

黒糖焼酎 里の曙 25度

町田酒造 里の曙 黒糖 紙パック [ 焼酎 25度 鹿児島県 900ml ]町田酒造Amazonほのかな甘味があって癖がなくとても飲みやすい黒糖焼酎。 コスパ考慮でパックで購入。 とりあえずあると安心って感じの安定感。

米焼酎 常楽酒造 ワイン酵母仕込 28度

常楽酒造 ワイン酵母仕込 [ 焼酎 28度 熊本県 720ml ]常楽酒造Amazonワイン酵母仕込みのちょっと変わった米焼酎。 アルコールは普通の焼酎に比べるとちょっと高めの28度。 華やかでフルーティーな香りと味わいで、ロックや水割りで美味しさが活きる感じのお…

芋焼酎 赤薩摩富士 25度

紙パックでコスパがいいので購入。 これといった特徴があるわけではないかなぁ。普通の芋。 とりあえず飲むのにはコスパ考えてそこそこかな、という感じ。濱田酒造 赤薩摩富士 芋 パック 25度 [ 焼酎 鹿児島県 1800ml ]濱田酒造Amazon

米焼酎 白岳 KAORU 25度

米焼酎はあまり種類がないという謎。 あまり選択肢がない中で紙パックで手軽に買えるこちらを試してみた。 米焼酎らしいほのかな甘さでやはり飲みやすい。高橋酒造 白岳 KAORU パック [ 米焼酎 25度 熊本県 1800ml ]白岳Amazon

米焼酎 白岳しろ 25度

米焼酎に挑戦。 爽やかでほのかに甘く日本酒っぽい風味を感じて飲みやすい。 くせのある芋に比べるととっつきやすい。 芋とは別にストックしときたい感じ。高橋酒造 白岳しろ [ 米焼酎 25度 熊本県 1800ml ]白岳Amazon

芋焼酎 小鶴theBanana 25度

パッケージにもでっかくあるバナナの風味が特徴というこちら。 白ブドウの品種のひとつであるソーヴィニヨン・ブラン由来の酵母を使用して発酵させて、フルーツっぽさを出してるらしい。 フルーツ系はここでも感想を書いたライチ風味のだいやめが有名ですが…

芋焼酎 赤霧島 25度

以前飲んだ黒霧島がキリッとしすぎていたので、今度は赤霧島にチャレンジ。 紫芋が原料。 後を引くようなあまみと気高い香りが特徴らしいが、 飲んでみたら、思っていたより随分とさっぱりした味わい。 まろやかな甘みが全面にでてる。 香りは弱いなぁ…。 確…

日本酒 生原酒 純米吟醸 ボトル缶 16度

珍しく日本酒を購入。ボトル缶でお手軽。 濃醇でフルーティーな味わいが生原酒の特徴らしい。 飲んでみたら、これがびっくりの甘さ。 確かにめちゃくちゃ濃いというか、ねっとりした味わい。 焼酎に慣れちゃったのもあるのか、こんなにこってりねっとりして…

芋焼酎 紫の赤兎馬 25度

「せきとば」と読むらしい。 紫芋(綾紫)と黄金千貫を使用した焼酎。 紫芋のフルーティーさが特徴。 香りは芋焼酎にしてはかなり控え目、そして確かに瑞々しい果物っぽい香りがする。 味はまろやかで、爽やかな甘みがする。 辛い濃いめの料理と一緒に飲むと…

しそ焼酎 赤鍛高譚 20度

赤紫蘇浸漬酒、赤紫蘇蒸留酒、しそ焼酎を混ぜているこちらのお酒。 焼酎コーナーにありますが、いつも飲んでいる焼酎とは違い、ジャンルとしてはリキュールらしい。 今回は軽くて持ち帰りが楽な紙パックバージョンを購入。 グラスに注ぐと赤というか濃いピン…

芋焼酎 かめつぼ熟成 薩摩邑 25度

薩摩邑は種類がいくつかある中、迷ってこれに。 (22年9月にパッケージが変更され、自分は旧パッケージ版を購入) 香りは芋焼酎にしてはかなり抑えめ。 よく嗅いでみると芋っぽくないフルーティーなような…ちょっと不思議な香り…? 味はまろやかスッキリ系で…

赤ワイン カルロ ロッシ 12度

クリスマスに冷凍ピザに自分でチーズ盛り盛りにして食べようと思って、さすがに焼酎はなぁ…ってことでスーパーで買ってきた安ワイン。 ぶどうの酸味がありつつフルーティーで普通に美味しかった。 美味い美味いとピザと一緒にガブガブボトル半分くらい飲んで…

芋焼酎 明るい農村 25度

芋好きの間で高評価というこちら。 なんだか不思議な名前。 大きな酒屋さんに寄ったらかなり推されていたし、自分もネットで知って気になっていたので購入。飲んでみたら、なるほど美味い。 なんというか芋らしい香りも甘い味わいも、めちゃくちゃバランスが…

芋焼酎 海童 祝の赤 25度

スーパーに300mlボトルがあったのでお試し購入。 赤いボトルが印象的。 紅芋らしい甘い風味で、口当たりはかなりさっぱりすっきりでフルーティーさがあり爽やか。 香りはかなり抑えめかな。 好みとしてはもう少し特徴的な味わいが欲しいかも。濱田酒造 海童 …

芋焼酎 だいやめ~DAIYAME~ 25度

ライチの香りという謳い文句で気になっていた焼酎コーナーでは人気の商品。 芋焼酎でライチ?と不思議だったけど、いざ飲んでみたらびっくりするくらいライチの香りがする。 いつも通り習慣でお湯割りで飲んでみたら、全てがライチにまみれてしまって味わう…

芋焼酎 魔界への誘い 25度

おどろおどろしいパッケージの印象とは違い、甘口でまろやかで優しい味わいで美味しい! 香りはもうちょっと強くてもいいかな。 芋焼酎初心者にもおすすめかと。 甘い食べ物にも合う(プリンとか)。 調べてみたら佐賀のメーカーだった。黒麹芋焼酎 魔界への…

麦焼酎 博多の華 三年貯蔵 25度

なんとなく買ってみた麦焼酎。 樽貯蔵で木の風味?が凄くて、これが自分には合わなかった…。 なんというかとにかく「木」! いわゆるこれがスモーキーって表現されるものなのだろうか?好きな人は好きなんだろうな、とは思うが、とりあえず痛い勉強代で好み…

芋焼酎 赤利右衛門 25度

紅芋原料で甘くフルーティーで優しい味。 パッケージや名前のどっしりした印象とは違い、芋独特の香りやクセは控え目でさらりと飲めるのでとっつきやすい。 いつも5:5くらいののお湯割りだけど、これだとまろやかになりすぎる感じ。 焼酎が7くらいの割合…

芋焼酎 黒霧島 25度

焼酎コーナーでは定番の人気商品なので、気になってお試しに200mlサイズを購入。 芋焼酎らしい香りと芳醇さ。 謳い文句どおりかなりキリッとした後味で、これが自分にはちょっとキツかった。 もうちょっとまろやかな方が好み。 今は同シリーズでフルーティー…

瑞泉 青龍 泡盛 30度

芋焼酎のような強めの香りで、甘くて味が濃くて美味い、好み! ストック用にリピート。 それにしても泡盛は焼酎コーナーに一つあればいいってくらい取り扱いが少ないのが切ない。 沖縄のお酒だし、あまり種類が多くはないのかな。瑞泉酒造 青龍 30度 [ 焼酎 …

奄美黒糖焼酎 れんと 25度

糖質の高い酒ばかりでなく、焼酎を飲めるようになりたいと最初に手を出したのがこれ。 最初はやはり飲み慣れずきつくて、うーん…という感じだったけど二、三回工夫してチャレンジしてみたらなんとなく美味しく感じるようになった。 まずは好きな梅干しを潰し…

さらりとした梅酒 10度

美味い…美味すぎる。 もはやジュース感覚。 ストレートのままぐびぐび飲んでしまうので怖い。チョーヤ さらりとした梅酒 [ 1800ml ]チョーヤ梅酒Amazon糖分が怖くなり糖質オフバージョンにしたりもしましたが、やはり飲みすぎてしまう…。 甘みの強い果糖を使…

特別純米 酔鯨 15度

去年は日本酒にハマり、一番好みだったのがこれ。 高知のお酒。 基本的にお酒はお湯割りで食中酒として飲む。 口に含むと一瞬風味のパンチ力を結構感じるけど、飲んでみるとコクがあって意外にまろやかで飲みやすい。 甘酒を混ぜて飲んだりもしてました。酔…