お酒とかの記録

飲んだお酒の感想と記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

芋焼酎 赤霧島 25度

以前飲んだ黒霧島がキリッとしすぎていたので、今度は赤霧島にチャレンジ。 紫芋が原料。 後を引くようなあまみと気高い香りが特徴らしいが、 飲んでみたら、思っていたより随分とさっぱりした味わい。 まろやかな甘みが全面にでてる。 香りは弱いなぁ…。 確…

日本酒 生原酒 純米吟醸 ボトル缶 16度

珍しく日本酒を購入。ボトル缶でお手軽。 濃醇でフルーティーな味わいが生原酒の特徴らしい。 飲んでみたら、これがびっくりの甘さ。 確かにめちゃくちゃ濃いというか、ねっとりした味わい。 焼酎に慣れちゃったのもあるのか、こんなにこってりねっとりして…

芋焼酎 紫の赤兎馬 25度

「せきとば」と読むらしい。 紫芋(綾紫)と黄金千貫を使用した焼酎。 紫芋のフルーティーさが特徴。 香りは芋焼酎にしてはかなり控え目、そして確かに瑞々しい果物っぽい香りがする。 味はまろやかで、爽やかな甘みがする。 辛い濃いめの料理と一緒に飲むと…

しそ焼酎 赤鍛高譚 20度

赤紫蘇浸漬酒、赤紫蘇蒸留酒、しそ焼酎を混ぜているこちらのお酒。 焼酎コーナーにありますが、いつも飲んでいる焼酎とは違い、ジャンルとしてはリキュールらしい。 今回は軽くて持ち帰りが楽な紙パックバージョンを購入。 グラスに注ぐと赤というか濃いピン…

芋焼酎 かめつぼ熟成 薩摩邑 25度

薩摩邑は種類がいくつかある中、迷ってこれに。 (22年9月にパッケージが変更され、自分は旧パッケージ版を購入) 香りは芋焼酎にしてはかなり抑えめ。 よく嗅いでみると芋っぽくないフルーティーなような…ちょっと不思議な香り…? 味はまろやかスッキリ系で…