お酒とかの記録

飲んだお酒の感想と記録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ワイン カルロ ロッシ 12度

クリスマスに冷凍ピザに自分でチーズ盛り盛りにして食べようと思って、さすがに焼酎はなぁ…ってことでスーパーで買ってきた安ワイン。 ぶどうの酸味がありつつフルーティーで普通に美味しかった。 美味い美味いとピザと一緒にガブガブボトル半分くらい飲んで…

芋焼酎 明るい農村 25度

芋好きの間で高評価というこちら。 なんだか不思議な名前。 大きな酒屋さんに寄ったらかなり推されていたし、自分もネットで知って気になっていたので購入。飲んでみたら、なるほど美味い。 なんというか芋らしい香りも甘い味わいも、めちゃくちゃバランスが…

芋焼酎 海童 祝の赤 25度

スーパーに300mlボトルがあったのでお試し購入。 赤いボトルが印象的。 紅芋らしい甘い風味で、口当たりはかなりさっぱりすっきりでフルーティーさがあり爽やか。 香りはかなり抑えめかな。 好みとしてはもう少し特徴的な味わいが欲しいかも。濱田酒造 海童 …

芋焼酎 だいやめ~DAIYAME~ 25度

ライチの香りという謳い文句で気になっていた焼酎コーナーでは人気の商品。 芋焼酎でライチ?と不思議だったけど、いざ飲んでみたらびっくりするくらいライチの香りがする。 いつも通り習慣でお湯割りで飲んでみたら、全てがライチにまみれてしまって味わう…

芋焼酎 魔界への誘い 25度

おどろおどろしいパッケージの印象とは違い、甘口でまろやかで優しい味わいで美味しい! 香りはもうちょっと強くてもいいかな。 芋焼酎初心者にもおすすめかと。 甘い食べ物にも合う(プリンとか)。 調べてみたら佐賀のメーカーだった。黒麹芋焼酎 魔界への…

麦焼酎 博多の華 三年貯蔵 25度

なんとなく買ってみた麦焼酎。 樽貯蔵で木の風味?が凄くて、これが自分には合わなかった…。 なんというかとにかく「木」! いわゆるこれがスモーキーって表現されるものなのだろうか?好きな人は好きなんだろうな、とは思うが、とりあえず痛い勉強代で好み…

芋焼酎 赤利右衛門 25度

紅芋原料で甘くフルーティーで優しい味。 パッケージや名前のどっしりした印象とは違い、芋独特の香りやクセは控え目でさらりと飲めるのでとっつきやすい。 いつも5:5くらいののお湯割りだけど、これだとまろやかになりすぎる感じ。 焼酎が7くらいの割合…

芋焼酎 黒霧島 25度

焼酎コーナーでは定番の人気商品なので、気になってお試しに200mlサイズを購入。 芋焼酎らしい香りと芳醇さ。 謳い文句どおりかなりキリッとした後味で、これが自分にはちょっとキツかった。 もうちょっとまろやかな方が好み。 今は同シリーズでフルーティー…

瑞泉 青龍 泡盛 30度

芋焼酎のような強めの香りで、甘くて味が濃くて美味い、好み! ストック用にリピート。 それにしても泡盛は焼酎コーナーに一つあればいいってくらい取り扱いが少ないのが切ない。 沖縄のお酒だし、あまり種類が多くはないのかな。瑞泉酒造 青龍 30度 [ 焼酎 …

奄美黒糖焼酎 れんと 25度

糖質の高い酒ばかりでなく、焼酎を飲めるようになりたいと最初に手を出したのがこれ。 最初はやはり飲み慣れずきつくて、うーん…という感じだったけど二、三回工夫してチャレンジしてみたらなんとなく美味しく感じるようになった。 まずは好きな梅干しを潰し…

さらりとした梅酒 10度

美味い…美味すぎる。 もはやジュース感覚。 ストレートのままぐびぐび飲んでしまうので怖い。チョーヤ さらりとした梅酒 [ 1800ml ]チョーヤ梅酒Amazon糖分が怖くなり糖質オフバージョンにしたりもしましたが、やはり飲みすぎてしまう…。 甘みの強い果糖を使…

特別純米 酔鯨 15度

去年は日本酒にハマり、一番好みだったのがこれ。 高知のお酒。 基本的にお酒はお湯割りで食中酒として飲む。 口に含むと一瞬風味のパンチ力を結構感じるけど、飲んでみるとコクがあって意外にまろやかで飲みやすい。 甘酒を混ぜて飲んだりもしてました。酔…