お酒とかの記録

飲んだお酒の感想と記録

芋焼酎 だいやめ~DAIYAME~ 25度


ライチの香りという謳い文句で気になっていた焼酎コーナーでは人気の商品。
芋焼酎でライチ?と不思議だったけど、いざ飲んでみたらびっくりするくらいライチの香りがする。
いつも通り習慣でお湯割りで飲んでみたら、全てがライチにまみれてしまって味わうどころじゃなかったし、温いライチってなんか気持ち悪い(笑)
甘い風味が強いせいなのかお湯割りにすると変な苦味が出る。
お湯割りは合わないってことで、水割りにしてみたらバランスよく味わえて美味しかった。

とりあえずライチの香りが好みかどうかがポイントかも。
芋にちょっとフルーティーさがあるくらいのを想像してると困惑するほどライチ。
かなり甘い香りなので、食中酒にするには料理を選ぶ。洋酒っぽいというか。
ソーダ割りが合いそう。
味はさっぱりすっきりめかな。
良くも悪くも芋焼酎という感じではないが、爽やかだし飲んでるとなかなかくせになる美味しさ。