お酒とかの記録

飲んだお酒の感想と記録

芋焼酎 小鶴theBanana 25度


パッケージにもでっかくあるバナナの風味が特徴というこちら。
白ブドウの品種のひとつであるソーヴィニヨン・ブラン由来の酵母を使用して発酵させて、フルーツっぽさを出してるらしい。
フルーツ系はここでも感想を書いたライチ風味のだいやめが有名ですが、どういう感じなんだろう?と興味津々で飲んでみました。
フルーツ系は水割りで。
飲んでみると、なるほどこういう感じか、という味わい。
香りは熟したバナナのような甘さと焼酎の香りがまじった感じで、きつい感じはないです。
味わいも甘めでバナナっぽいと言われればそんな感じもするけど、だいやめほどはっきりフルーツ!ってわけじゃなく、普通に甘めの芋焼酎として飲みやすくて美味しい。
何よりコスパがいいので、これはお気に入りになりそうです。